わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

自分の強みを知るのは案外難しい。

先日、本業関連でとある方

ご面談しているときの話。

 

ビジネスの話はほどほどに

近況をお互いに話していると、

 

どうやらその方は

資格試験にチャレンジしているそうで

大変だけど頑張ってるみたい。

 

仕事も楽しいと言っていたし、

まだ若いから

これからグングン伸びるんだろうなと思いながら

窓際のおっさんはふんふんと聞く。

 

なんでそれが必要なの?

と問うてみると、

「これがとれると、3年後には年収が100万円上がるんです!」

とニコニコ笑顔で話している。

 

たしかに年収100万アップはでかい!

でも所得税とか住民税とかで20−30%は引かれるよな。。。

(エリートコースだと思うからもっと高いかも💦)

そうすると、月換算だと、5−6万くらい。。。?

いい感じの築古戸建1個分くらいかなー。

 

安定して保証されるなら、それもアリかなー。

でもな、、、

3年後か。。。

 

自分の強みをもっと生かす道もあるんではないかな?

なーんて思ったり。。。

 

ついつい、いらないお話をしてしまいました😅

 

おっさんの説教ほど聞きたくないものはないだろうに。。。

ホントごめんなさい m(_ _)m

 

ーーー

その方は資格試験には楽々合格するはずで、

その理由

たぶん超頭脳明晰なのがわかっているから。

 

なぜわかったか?

 

だってその方は

3カ国語もペラペラしゃべれるんです!!

(@o@;;)

 

しかも日本語はネイティブじゃないのに

普通にしゃべっているくらいではわからないレベル!

 

単純計算で

ぼくの18倍くらいの世界中の人と

このレベルで会話できることになる💦

 

でも

その超強力な武器

今の職場では

あんまり活かせてなさそうなんですよねー

 

なんてもったいない(>_<;)

 

そう思ってしまったので、

ついつい、

あなたのそういうところは超強力な武器だと思うし、

こういうビジネスとか

あーいうビジネスとかも

いいと思うし、

世界の人たちとつながりができたら

全然違う世界が広がるかもよー?

とおっさんは勝手にペラペラお話ししてしまいました💦

 

まぁ今の仕事が好き!って言っていたので

今のところまったく響かない話だったと思うけど。。。

10年後のその方に少しでも響けばいいけどなー

なんて、勝手に思っています(^^;)

 

自分の強みはなんなのか?

僕は自分のことが本当にわかっているのか?

そういう問いも自分に跳ね返ってきて

 

自分をちゃんと客観視できているのか?

周りの声は聞こえているのか?

もっとぜんぜん別の可能性はないのか?

 

など

考えるいい機会をいただけました😊

ありがとう。

 

インバウンドや民泊以外の

世界とのリンクに目を向ける

ってのも

案外おもしろいかもしれませんね

(まずは語学からだな😅)

 

それでは、また。