わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

ソロ活~東濃編~ 前編

先日ご報告したように

lifeportfolio.hateblo.jp

ちょっと旅(視察)に出ておりました(^^)

 

今年は

旅に出る

が目標のひとつなので

早速叶って嬉しい✨

 

今回は岐阜県多治見市のあたりにお邪魔しておりました。

岐阜の中でもこのへんは「東濃地方」というそうで、

逆は「西濃」というとか。

 

岐阜といえば、

斎藤道三が有名ですねぇ。

その後は織田信長が平定して

岐阜城(旧稲葉山城)を居城にしていたことでも有名ですな。

戦国時代大好きの僕には

見覚えのある地名もわんさかあって、

それだけで楽しい😆

 

それはさておき。

写真多めでいきます。

 

ぜんぜん知らんアニメ。。。
多治見は焼き物の街として有名だもんね。

今度見てみよ(笑)

 

さっそく先輩大家さんと合流。

行きつけのカレー屋さんで、情報交換。

その後、車で移動して実際に物件を視察。

とても丁寧に案内していただきました(^^)

数字的なところも全部お話ししてくれて、

本当に勉強になりました!!

 

10万人くらいの都市だけど、

このあたりは土地が安め。

でも人の流入はそれなりにありそうで、

どんどん新築もできていて

いろんな施設や店舗も充実していて

車があれば利便性も高い。

 

賃料はそんなに伸びていないけど、、

そっか、

こういう場所なら新築戸建とか2〜4戸の

小ぶりなAPでも

収支があうのかなぁ。。。?

とか思ったり。

さらに、

こーんな融資プランがあって。。。

という(みなさんはご存知でしょうけど)プラチナ情報もいただき、

ぜひ取り組んでみたい!となりましたよ😄

 

その後は古民家好きの僕のために

国宝、犬山城とその城下町を視察。

極太の梁とか何本もあって

木造なのになぜこの建物が成り立つのか納得。

経年による木材の変化で内部も素晴らしく美しかったです。

今年は「きのえたつ(甲辰)」なので

木に触れておくと良いらしいので、

御神木にもスリスリしておきました(笑)

よいご縁がありますように。

この古民家は元呉服屋だったそうで、市に寄贈されたとか😵

この屋根はデザインらしいけど、

どうやってあの太い垂木を曲げているんだろう?

呉服屋の財力すごい。

 

城下町も、けっこう今風の飲食できるお店や雑貨屋さんなんかもあって

うまく古民家をリノベしている雰囲気good

 

その後は、なぜか、、、

ここに桃太郎おる〜!!なんで〜〜??

 

その後も物件やらいろいろ見学させてもらい

たっぷりお話を聞いてから解散。

 

もう満腹ですわ!

 

その後は、

たくみさんに教えてもらったのもあって

タイムズカーシェアに初めてトライ。

スマホだけで鍵が開くとか

まじ近未来やん。

ほんと便利な世の中ですね〜。

 

ちょっと多治見の市街地を離れたところに。

初めてairbnbで予約して民泊に泊まりに行きました!

これがまた勉強になる素敵なところでして。。。

 

長くなってきたので、続きは次回。

 

それでは、また。