わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

塞翁が馬。

更新頻度が上がった!

とか言ってチョーシに乗ってすみません(>_<;)

気がつけば

もう1週間以上経っておりました😅

 

週末に大阪の新築アパ勉強会に参加してきたんだが、

まだ頭がまとまっていないため、

それは今度するとして、、、

今日は帰路で思ったあれこれを徒然と。

 

少し前に無謀にも新築戸建?長屋?がやりたくて

土地に買い付け入れてパースを入れてもらったものの

ポシャり、

(でも実は土地の買い付けだけは

保留中で動いているらしい😅どうするんよ、それ💦)

 

その後は築古アパに挑戦したい!

と手を挙げるも

実力&知識不足が露呈して泣く泣く撤退したのもあって、

 

同じことばかりしていてもダメで

いろいろな可能性を探るべく手を出すんだ

思っていたけど、

結局今のところ

自分が何をしたいのか?

何が向いているのか?

まだ分からない中二病になった僕は

 

ここはいったん大人しくして

今年はタネ銭をためるぞ!

不動産のほうはぐっと堪える時期だ

と勝手に思っていた。

 

でも、

思ったようにいかないのが世の常なのか、、、

 

去年から付き合いが始まった

くせ強工務店の社長と

飲んでたら

「知り合いが年内に〇〇市内を引き払って

こっちに来たいと言っている。

築古でいいからって言ってたから

わっきーが物件買っていっしょに直そうや!

と言われまして😅

 

そこは土地勘はある程度あるけど、

現状では明らかな人口減少地域で

昨今いろいろ言われている

コンパクトシティ構想の現実化

インフラの老化と出口問題

築古戸建賃貸の供給の過剰など

あれこれも気になってしまい、

そんなに触手が伸びずだったのだけど、、

 

ほんとに引っ越してくるのかわからんし

あやしいなぁと疑りつつも、

前回の古民家リノベの時に

かなり協力してもらった手前

「知り合いに聞いてみたりして探してみますね😅」

と生返事で返してしまって、

まぁ飲んでる時に出た話だし

忘れっぽい人だからすぐ忘れるだろう

と思っていたら

その後会うたびに話を振ってきて、

尻に火をつけられ。。。(笑)

 

ガレージ倉庫のDIYも一段落したし、

(あとはいったん天命を待つのみ。。。)

この地方の築古戸建でも

駐車場がついて

ある程度の物件クオリティに仕上げて

リーズナブルに設定すれば

今でもまだなんとかはなる地域

だとは思っているので、

 

重い腰を上げて

探すことに。

 

そんな話を

今回の大阪遠征の際に

たまたま出会った(最近よく会う🤣)

漢気溢れる先輩大家さんに話をしつつ、

ダメ元で尋ねてみると

 

なんとその地域の物件の情報が!

どんなもんかはまだ不明な点も多いけど、

なんともありがたい話だなぁ😅

 

早速内見の予定をブッキングして

行ってきます!

 

結局今年も

築古戸建DIYをやることになりそうな予感。。。

 

それでは、また。