わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

重要な会議!!

気がついたら

投稿が50回を超えてました〜。

2月からこのブログを始めて、

3ヶ月は経ちました。

総閲覧数も今日見たら

なんと、2300回!! (・Д・;)

こんなにたくさんの方に見ていただけるとは。。。

ありがたい限りです。

 

中身は日々薄くなっている気はしないでもないけど、

 DIYのこととか不動産のこと全然書けてないやん、とか思うけど、

皆さんのSNSでのコメント

リアルにお会いした方からの温かい言葉のおかげで、

3ヶ月坊主にはならずに

どうにかこうにか済んでいます。

今後も

うっすくうっすく、ネタを伸ばしながら  ←おいっ!

続けることを第1にやっていきたいと思います (笑) 

お付き合いいただけるとうれしいです。

 

腹筋もこれくらい続けばいいんだけどな。。💦

 

ーーーー

今日は、

ちょっと前に運良く参加できた、

先輩大家さんたちとの"重要な会議"で、

(言ってみたかった😆)

本当に多くのアドバイスやヒントをいただいたので、

その考察を。

 

本当リアルにお会いできるって素晴らしい!

何倍も価値があるなとしみじみ思える会合でした。

 

いろんなお話を聞いて一番おもしろいなと思ったのが、

物件の仕入れ方

同じ戸建っていうジャンルだけでも

人によってこうも違うものなんだなぁと感心しました。

 

・そのままじゃ住めないレベルの物件を格安で購入し、

高度な再生能力を武器にしてどんどん拡大していく大家さん

もいるし、

そこそこの立地である程度の物件を割安(2-3割引)で購入して

建物分は回収したら、新築もしくは土地として売却(もちろんこの時には値上がり)

いろんな活用方法を見出していく、という大家さん

もいる。

最終的な値上がり確変に期待して大幅に割安で購入しておいて、

しばらくは最低限の利回りは確保して(損はしていない)、

その時をじっと待つ作戦の大家さん

などのお話もとても面白かった。

 

僕は今のところアパートには興味がないので、

戸建てのお話を中心にお聞きしていましたが、

このせまい領域の中でだけでも、

本当に多種多様なやり方があるんだなと。

その人の特性(性格的に、技術的に、合う/合わない)

嗜好性

経済的背景

大家としてのステージ

顧客のターゲット層

などが複雑に絡みあって、それぞれ狙っている商品が少しずつ違う。

 

動物は

大きく草食動物と肉食動物に分けられるけど、

そのうち草食動物の中でも

どんな植物を主に摂取するかがけっこう違っていて

だから

ジャングルで棲み分けが可能になる

みたいな話だなぁと思いながら聞いていました。

 

自分の特性はなんだろう?

なにを伸ばしていけばいいだろう?

 

もちろん雑食性にいろんな買い方をしている方も多くいらっしゃいますね。

 

僕たちのヒーローアカデミアみたいな話になってきた💦

 

上手に真似ることはとても大事だけど、

完全に同じようにやっても、たぶんうまくいかない。

自分とその方の個性を見極めながら、

良いところを取り入れてきたいなぁ。

 

共通して言えることは、

いつでも購入できる準備を常にしていること。"Cash is king"

チャンスの前髪は絶対に逃さない。

いろんな方面からの情報にとても明るい

という点。

僕も融資について本気で考えていかねば。。。

と思ったのでした。

 

そして他愛もない趣味の話が半分以上というのも

また心地よい。

緩急のついた素敵な会話が常時テンポよく続いていて

社会人になってこんなに楽しい集まりは久しぶりだなぁと

しみじみ思いながら、

素敵な時間を堪能しました。

 

自分もなにか話題を提供できる存在になれるよう

少しずつ前に進みたいですね。

 

それでは、また。