わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

キッチンリフォーム⑤ リメイクシート貼り

いよいよ、本日でキッチンリフォーム編は最後です!

ですが、、、

まさかこんなに自分がブログでリフォームの様子を

垂れ流す予定はなかったんで、

今回は作業途中の写真が全然ありません(--;)

とっておけばよかった。。。

読んでくれている方々、ごめんなさい💦

 

こちらは残置物撤去前のbefore写真です↓

まあ築古によくあるブロックキッチンでした。

以前に住んでいた方は非常に貴重面だったらしく、

お皿も紙に包んでいたり、各棚の下にもチラシを敷いたりして汚れないよう配慮されていたりとかなり大事に使っていたようでした。

さすがに前回研磨したステンレス部分はそれなりに錆びていましたが、

まだまだ使えそう!

(ちなみに交換だと、施主支給でも工賃込みだと15万円以上はするでしょう😅)

ということでリメイクシート貼ったらどこまで再生できるか

チャレンジしてみることにしました。

 

①分解+下地処理

まずは扉と棚をすべて外します。

錆びているネジとか、マイナスドライバーでないとダメだったりとか

いろいろここで地味な苦労が。。。

ワニドラネジザウルスには大変お世話になりました!

https://bit.ly/3yo6sHB

https://bit.ly/42bmbI3

こういうグッズが揃っている現代でないとDIYなんて絶対無理でしたね(^^;)

感謝しかない!

外していると、マグネットキャッチが錆びていたので、これも地味ですが交換しておきました。こういう小さい金属部分の錆とかがボロくみえるのに繋がるんですよねー。

外した扉、棚は特に前面を綺麗にします。

油汚れなどはシートの接着不良の原因になるらしいので、

油汚れ用の洗剤やアルコールを使って念入りに綺麗にしておきます。

 

②目荒らし+下地処理

表面がツルツルしていると、

すぐにベロンと剥がれそうなので、

シートを貼る部分全体を#400くらいのサンドペーパー目荒らししました。

そのうえで、プライマーを塗っていきます。

有名なダイノックシート を使おうを考えていたのですが、

専用のプライマーも含め、けっこう高い!

しかも、やすくて良さげな代用品になりそうなシートも見つけたので、

なんとかならないか調べていたら。。。

成分的にはこれで代用できそうだという情報が。。。(自己責任でお願いします)

ホームセンターにも売っていて激安(600〜700円)なのでこれを使ってみることにしました。

結局3個くらい買ったのですが1個丸々使ったらちょうどよかったのでコスパサイコーです!

 

③リメイクシート貼り

bit.ly

あとは、心の師匠、ウォールクラフトさんの動画で勉強してから本番に臨みます。

www.youtube.com

ちゃんと下地処理をしたおかげか、ちゃんと扉を外したおかげか

順調に貼ることができました。

スポンジつきのスキージーを使いながら少しずつ貼ると失敗は少ないですね。

ちなみに、角の部分は温めてから接着する必要があるんですが、

プロ用の高熱のヒートガンではなくても、家にあるヘアドライヤーでも時間をかけながらであれば十分できました。

・・・

かなり時間はかかりましたが、

扉内の清掃もして、排水管の隙間をコーキングして塞ぎ(いろいろ上がってくると怖いので)

完成したのがこちら。

あとは大工さん、内装屋さんに合板の増し貼り+CFなどをお願いしたら、、、

だいぶ変わりました!

最後に照明をつけると、、、

だいぶいい感じに仕上がりました!

やっぱり照明って大事ですねー。

あとは水栓金具を交換して貰えば完成ですね。

 

それでは、また。

確定申告、追加納税になりそうで泣きそうです(ToT)

減価償却したかったらのんびりDIYするのはやめましょう!