わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

自宅太陽光作戦。

実は子供が先月末に骨折しまして💦

誰がどう見ても派手に骨折していた感じなので

そのままギプスというわけにもいかず

緊急入院&夜中に手術

その後も毎週通院でバタバタ。

さらに

本人は痛みと不安で情緒不安定

と、まぁいろいろありました😅

 

こういう時に

頼れる病院(インフラ)がある

日本という国は本当にありがたいなぁ

しみじみ感じているし、

(しかも格安で高レベルの医療を受けられる)

 

仕事をセーブしながら

子供の通院に付き合うことができるのも

不動産賃貸業を選んで(時間の融通が効きやすい)

オレ的働き方改革をしたから(タイパ重視)

だなぁとも改めて思っております。

 

とまぁ

ブログ更新が滞っている言い訳

はこれくらいにして。。。

 

大家仲間の先輩に

具体的に教えてもらったのが

いいきっかけで

自宅に太陽光をつけよう

3月から急に計画中。

 

最近電気料金の値上がりもすごい勢いだし、

再エネ賦課金も値上がりするみたいだしね!

sustainable-switch.jp

 

早速地元大手ぽいところに

見積もりお願いしたところ

うちだと

補助金込みなら

大体7年くらいで回収できる計算になるらしい。

利回り10%くらいってことになるのかな?(72の法則)

 

上出来だ。

 

心配だったのはパワコンの故障などによる

ランニング費用だけど

15年?12年?保証がついていて、

この期間内に故障しても無償で交換してくれるとか。

(というより必ず壊れますと明言してました。

正直太陽光さん?😆)

 

無料交換はとても心強い。

 

初期費用はかかるけど、、、

もちろん設置費用はローンで借りるので

浮いた電気料金+売電ローン返済額が相殺できれば

実質手出しゼロってことでいいよね!

(まあ完全に相殺は難しそうだけど)

 

さらに、

10年の完済後は電気料金少なくて済む!

(まぁパワコンの故障で±0になるかもだけどっ)

 

屋根に穴開けて雨漏りとかせんかなとか

少し心配したけど、

ガルバニウムの屋根なら

専用の噛ませてグリップするやつで固定できるから

まず大丈夫らしい。

 

問題はほぼクリアしたな!

と感じたので、

 

なんとか補助金に滑り込めるように

段取りや!

と色々調べていたら

 

この太陽光に対する地元の補助金

本年度は

10年間の固定価格買取制度(FIT制度)を使うのか

使わないのか

補助金の枠が違って

要件と補助金額が

異なることが判明。

 

なんでこんなややこしいことするんかな?

まぁいいけど。

 

FITありの方が

売電分が高くなるので

ゆっくり回収したトータルで見たら

うちはFITありの方がお得になる試算!

 

だけど、、、

 

補助金

最初になんぼかだけでも先に回収できていた方が

再投資できるし助かる!

補助金max20万円も違うんデス!)

 

てなわけでうちはFITなしの補助金狙いで行くことにしました!

 

ちなみにFITありの方は

応募が殺到しているようです😅

って慌てて担当者さんから連絡がありました。

 

うちは慌てず確実に申請通るように

準備していきます!

 

こんな情報がキャッチできるようになったのも

不動産の世界を覗いてみたからですね。

ほんと感謝感謝です。

 

それでは、また。