なんだか
今年に入って
月末になるたびに
お金がどんどん減っている💦
月末の残高は
不動産を始める前からエクセルで管理していて
少しずつ改良しながら
もう7年以上続けているんだけど、
それにしてもこのような事態は異常だ😓
これはマズい!
知らない間に浪費してしまっているのかも?
と思って、
ひとまず今月分だけでもと
すべてのレシートや支出を
アプリで入れてみると、、、
原因は僕でした🙇♂️
正確には僕というより
不動産事業による
支出が大きくなっていた。
ガレージ電柱やら
司法書士費用の振り込みやら
地味に擦った車の板金費やら(これはただのアクシデント)
車検やら
事務所契約+DIYの材料費やら。。。
そら、お金残りませんわネ💦
不動産事業を始めてから
それまでの給与収入のみでのやりくりと
圧倒的に違うことを実感する。
始めに資金を吐き出して
その後ゆっくり回収するという事業モデルだから
(多くの事業はそうなんだけど)
サラリーマン感覚で
とりあえず
その月と翌月くらいの収支を考えておけば
済むという単純な問題ではない
ということを嫌というほど思い知った😅
こういう感覚をしっかり
身に付けておかないと
資金ショートして黒字倒産しかねない💦
気をつけないとだ。
ひとまず使うクレジットカードは厳選して
使っているお金の見える化
を進めようかな。
ついでに、
今回すべてのレシートを打ち込んでみて
我が家の家計の贅肉も見えてきたので
妻とダイエットの相談やな😅
僕のひとり外食の頻度も少し控えよう!
(ついでにダイエットにもなるし!)
それでは、また。