わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

家計を見直す。

なんだか

今年に入って

月末になるたびに

お金がどんどん減っている💦

 

月末の残高は

不動産を始める前からエクセルで管理していて

少しずつ改良しながら

もう7年以上続けているんだけど、

それにしてもこのような事態は異常だ😓

 

これはマズい!

知らない間に浪費してしまっているのかも?

 

と思って、

ひとまず今月分だけでもと

すべてのレシートや支出を

アプリで入れてみると、、、

 

原因は僕でした🙇‍♂️

 

正確には僕というより

不動産事業による

支出が大きくなっていた。

 

ガレージ電柱やら

司法書士費用の振り込みやら

地味に擦った車の板金費やら(これはただのアクシデント)

車検やら

事務所契約+DIYの材料費やら。。。

 

そら、お金残りませんわネ💦

 

不動産事業を始めてから

それまでの給与収入のみでのやりくりと

圧倒的に違うことを実感する。

 

始めに資金を吐き出して

その後ゆっくり回収するという事業モデルだから

(多くの事業はそうなんだけど)

サラリーマン感覚で

とりあえず

その月と翌月くらいの収支を考えておけば

済むという単純な問題ではない

ということを嫌というほど思い知った😅

 

こういう感覚をしっかり

身に付けておかないと

資金ショートして黒字倒産しかねない💦

気をつけないとだ。

 

ひとまず使うクレジットカードは厳選して

使っているお金の見える化

を進めようかな。

 

ついでに、

今回すべてのレシートを打ち込んでみて

我が家の家計の贅肉も見えてきたので

妻とダイエットの相談やな😅

 

僕のひとり外食の頻度も少し控えよう!

(ついでにダイエットにもなるし!)

 

それでは、また。