わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

逡巡。乗るかそるか。

個人事業主としての

確定申告を無事終えて、

税理士さんから、

結構な額の還付が来るみたいですよー

とご連絡が(^O^)

 

やっと2年前からの経費が償却できたのが

大きかったんでしょう。

(あの頃は期末までにリーシング開始してないと

経費精算できないことを知らなかた、、、)

 

でもこれから

春になると

固定資産税やら

不動産取得税やらが

押し寄せてくるので、

結局手元には残らんのだろうなぁ(T_T)

 

---

先週から

ずっと

同じところを

グルグル

廻り

考え続けている。

 

水面下(?)の古家つき土地情報が

たまたま流れてきて、

その場所に惚れたので

(景観がよいのですよ)

 

小さな新築アパート

を建ててはどうかと

思いつき

(見たらすぐやりたくなる💦)

巨匠に相談していた。

 

案の定、

これは完成品が見てみたい!

と思うほど

すばらしいプラン

を提示してもらった!

 

けれど、、、

何度シミュレーションしても

 

表面利回りはせいぜい5%台。

 

新築だし、

少数精鋭ファミリー向けのプランなので

固定支出は少ないけど、

実質利回りは5%を下回る。

 

(Xで挙げたら炎上するんでしょうね😅)

 

手残りはうまくいっても

築古戸建1軒分かなぁ(^^;)

 

まぁ初心者の僕が

簡単に儲かるほど

簡単な事業があるわけ

ないんだけどね。

 

あとはどれくらいの金利

資金を調達できるかにかかっているけど、

まだまだ実績不足の僕には

どう返答が来るのやら。

 

ひとまず話は聞いてもらえそうなので

銀行にお伺いする準備を始めます。

 

でも、

もし融資の芽がでたとして

果たしてこのプランで走り始めるべきか。。。

 

既存の古家を直して貸して

しばらくしてから

再チャレンジするべきか。。。

 

悩む。。。

 

自分の中の

絶対悲観主義の自分

ポジティブな自分とか

日々せめぎ合う。

 

お互いの出す試算結果は

ぜんぜん

違っていて、、、。

 

マスターがいっつも言っている

「やってみんとわからん」

というのもとてもよくわかるしなぁ。

 

養分大家の本領発揮するべき時かっ??

 

まぁ

すべては銀行からのご返答次第なんだけど💦

 

こういう時

悲観主義者は

ダメですね〜、決められない(^^;)

 

それでは、また。