わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

事務所改造:エアコン設置のお手伝い。

まだまだ朝晩は冷えるなー。

ということで、

こないだ借りた築古ボロ事務所

エアコンを設置したい!

となり、

最近仲良くさせてもらっている工務店さんにお願い。

 

社長、ほんとマジでなんでもできる人なんですよねー。

(尊敬 Σ(๑°ㅁ°๑))

資格もあるし。

 

「わっきーちゃんも何回かしたらできるようになるで」

と言われ、

(できる気はせんけど)お手伝いがてら

エアコン設置を見学させてもらえることになりました!

 

とりあえず材料はこっちで手配することになり、

エアコンを物色。

けっこう安く手に入るもんなんですねー。

いくつかホームセンターや建材屋さんをみて周り、

一応メーカーもんの2.2kwが4万円で手に入りました(^_^)。

 

で、早速事務所に運んで

「準備できましたっ!!(`・ω´)キリッ

とメッセージ送ったら、

「いや、それだけじゃ設置できんで。

配管とかいるやろ?」

と。

 

た、確かに。。。

 

色々教えてもらったけど

結局どれ買っていいかわからず、、、

今回は買ってきてもらえることに😅。

ポンコツでスミマセンっ💦)

工具も全然持っていないのでお借りしますっ💦

 

で、最低限必要なのはコチラ。

ペアコイル2分3分ってやつ。

(エアコンの容量によって2分4分とか変わる)

長いの買っても結局無駄になるので、

設置場所をみて何m必要か判断すべし。

あと、

根元を閉めるときにやりすぎると

中は銅管で柔らかいので、ぐにゃっとやってしまうので注意。

閉める時の感覚は体で覚えろとのこと😅

こういう設置に必要なもののセットがあるそう。

へー。

これは排水ドレン。

電気配線を露出させるためにはこんな器具もあるそうで。。。

確かに便利!

手際良くチャカチャカ作業が進み、

配管のテーピングもスルスル進む。

巻き方は、包帯みたいですね!?

水がどうやったら入り込みにくいかを考えるってのがミソ

とのこと。

ガッチリ巻くのも大事です。

あっという間に完成!

動作確認もOKで、

一気に住めるぜ感がでてきた!!

(住みはせんけどね😅)

 

色々細かく説明してもらいながら2人で45分くらい

設置完了。

意外と単純だなーとは思ったけど、

さすがにこれDIYでやります!とは言えません😆

 

でもとてもいい勉強になりました。

 

エアコンもついたし、今度は床作りかなー。

(畳のままでも十分いいけど、やりたいだけ😅)

 

それでは、また。