わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

気持ちの良いお金の使い方。

寒波が通り過ぎ、

秋晴れのいい天気。

 

こんな日は草抜きでもするか!

と子供たちと草抜きゲームをしていた

ときのことを徒然と。

 

妻が家のことをしてくれている間

3人で手袋とスコップで

少し伸びてきた雑草を

チマチマ草抜き。

 

やりだすと

土を触っているせいか

なんだかスッキリしてくる。

 

作業しながらの方が会話が進むのも

気のせいではないはず。

 

しかも単純作業ってのが

ちょうどいいんだろうね。

 

上の子

自然に学校のこととか

いろいろ話してくれて

いい感じ。

 

そのうち

下の子が飽きてきたので

喉が乾いたねー、おうち戻ろっか

って言ってたら

 

目の前の自動販売機を見て

下の子

「ジュース飲みたい!!」

って😅

まぁそうなるわな。

 

ところが!

その後が流れがいつもと違った。

上の子

「私が買ったあげるよ!」

と!

 

あわてて

「ジュース買ってあげたら、ねえねのお金なくなっちゃうよ?」

と言うと

「うん。全然大丈夫。

先月コーヒ屋さんでたくさんもらったから!」

というので、

そのままどうなるか

何も言わずに見てみることに。

 

ねえね

お気に入りのぶどうジュースを買ってもらって

下の子

「ヒャッホー、ありがとう!ねえね!」

って満面の笑み。

 

おごられるのが上手と言うか、

下の子特有のスキルを持ってるな😅

 

上の子が買うそぶりをみせないので、

あれ?ねえねは?

僕が聞くと

「私は家にあるポカリ飲むから」

という。

なんてやさしい子なんだ☺️

 

自分で稼いだお金で

下の子にジュース買ってあげたときの気持ちを

お家に帰る途中に聞いてみると

とても満足そうに

「うれしかった」

って。

 

自分の手で稼いだお金を

気持ちよく使うことを学んでいて

とても感心した!

 

僕はどうなんだろう?

ケチケチして、

いつもブツブツ言って、

家族に対して

気持ち良いお金の使い方が

できてないんじゃないだろうか?

なんだか、とても反省しました😅

 

来年の目標のひとつは、

気持ちよく"家族に"お金を使う。

にしたいと思います。

 

タネ銭集めばかりに

気を取られてはいけませんね。

 

それでは、また。