わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

セルフプロデュースのお勉強。

最近は

「おすすめの本は秒で買う」

モットーにしております。

(高価な本は要検討💦)

偶然か何かの縁か

秋になってきてから

 Xやら音声配信やら知人との会話やらで

いろいろとお勧めされているような気になり

ぽちぽち注文し続けていたら

本格的に

"積読(つんどく)"になってきた

ので

精神と時の部屋に籠もって

消化しています😅

 

というわけで

今日は久々の

読書感想の回。

野呂エイシロウさんのこの本。

www.kinokuniya.co.jp

ひとつひとつが

その通りだなー

と思う反面、

あまり深くは刺さらず。。。

なんでだろう?

あとで考えてみよう。

 

でも

「市場調査は"稼げてる層"を見極めること」

「興味のない本からアイデアは生まれる」

「ウンチクは気持ちいい。だから相手に話させる」

など得るものはたくさんあった。

 

不動産に関しても

この本の有益性はあると思うけど、

どちらかというと

本業に新たな取り組みを取り入れる

または

新規事業に取り組む

ときに見返すと

また違った味わいになりそうだな。

 

実際に

野呂さんの話を聞いた方が

10倍面白そうでもあった(笑)

講演とかあればぜひ聞きに行ってみたい。

(本人もおもろい話できる人が最強って書いてるし)

と思ったらYou tubeで少しお話を披露されていた

(便利な時代だなー)

【広報・PR】多くの企業・社長を有名にしてきた影のプロデューサーが明かす「戦略的にメディアに出て有名になる方法」《野呂エイシロウ》 - YouTube

 

この本ではセルフブランディングとか

セルフプロデュースの基本というか

心構え

いろいろ教えてくれている。

 

いろんなメディアに露出して

顔も本名も出して

オモテに出て

有名になる人や企業が

より多くの信頼とお金を得る

当たり前だと思う

そこには相応のリスクもあるんだから。

リスクとベネフィットはつねに釣り合うはずだよね。

 

ただ、自分自身は

そこまで自分を露出していく

ってのに興味や関心が薄いんだよなー。

そんなに大金持ちになりたいとも考えていない時点で

向上心もなく、ダメダメなのでしょう(笑)

 

露出するのは

自分の不動産だけでいい(^^;)

 

あと、

セルフブランディングって

方向性を間違えると

素の自分とどんどん乖離していくかもしれない

と思った。

よくアイドルとか俳優さんはその2面性に苦しむっていうし、

ブランド化した自分が大きくなればなるほど

素の自分との折り合いがつけづらくなるって側面はあるんだろう。

 

ブログについてもいろいろ書かれており、

その価値観と照らし合わせると

このブログは

見る価値もない、まったくの落第点ですwww

 

 

たぶん2年前の自分なら

この本の内容が

もっと深くささっていたんだと思う。

この2年間でいろんな人たちと

出会って、話して、気がついて

ってことがぎゅっと凝縮されているような気分になった

内容だった。

 

とは言いつつ、

本業のほうは真剣に

ブランディングを考えていかないとなー

とか思ったり、、、

良い機会をいただけた本でした!

 

それでは、また。