わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

自己啓発。

先日、

細々とやっているポイ活

溜まったポイントを使って

amazonで読みたい本を

数冊購入したので

妻に伝えたときのこと。

 

「ポイントで買った本がいくつか

amazonから届くと思うから、宜しくね。」

 

「そうなんだ。オッケー。

また自己啓発本だよね」

 

この一言に

どうもムッとしてしまう自分に気がついた。

 

自分の中での

自己啓発って言葉を

あまりポジティブに捉えていない

ってことなんだろう。

 

「意識高い系だよね」

って揶揄されている感じに近い。

 

wikipepediaに投げてみる

 

自己啓発(じこけいはつ)とは、

自己人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為である。「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得を目指す。

 

意識高い系(いしきたかいけい)とは、

自己顕示欲承認欲求が強く自分を過剰に演出するが相応の中身が伴っていない人[1][2][3]、前向き過ぎて空回りしている人[4]インターネットSNS)において自分の経歴・人脈を演出して自己アピールを絶やさない人[5]などを意味する俗称である。本当の意味で意識が高い人の表面的な真似に過ぎないため、「系」と付けられている。

 

全然意味は違うんだけど、

妻の言い方(声のトーン、表情)

はどっちかというと

後者のように自分には聞こえてしまった

ってことなんだろう。

 

そもそも選んでいる本は

いわゆるビジネス書が多いんだけど

自分の中ではジャンルも全然違うものだと思っているので

一括りにされるのも気に入らない。

(そもそもビジネス書って括りも嫌い)

 

推しのアイドル(僕には正確にはわからない領域だが)を

「最近売れているグループね」

と全然わかっていない人に言われる

のと似ているかもしれない。

 

ちなみにここ1ヶ月で買った本の一覧を書いてみると、

・LISTEN ケイト・マーフィ

BRUTUS 2019年12/1号 ニッポンのホテル。

・任せるコツ 山本渉

・副業は自己PRがすべて 野呂エイシロウ

・貧乏はお金持ち 橘玲

・トランプ自伝 トランプ・ドナルド・J

・サラリーマンをやめて月100万円で楽しく過ごす働かないという生き方

/ 億万長者より手取り1000万円が一番幸せ!! 吉川英一

・ゆっくり、いそげ 影山知明

・独学の地図、自分の頭で考える読書 荒木博行

・熟達論 為末大

・三流のすすめ 安田登

・ワンピース 107巻

・キングダム 69巻

 

まあまあな投資になっとる😅

まぁそれは置いておいて。

 

 

妻には

僕にはのんびり読書するくらい

暇があって、自分には子育てや家事が山盛りで

忙しいのに、不平等だ!

という思いがあるのかもしれない。

 

でもそれは違う。

読書する時間は

絶対に確保するように

時間をマネジメントして

なんとか作っているのだ。

 

5分でも10分でも。

 

昼食の時間は最短にして。

無駄な会話はせずに最速で仕事をこなして。

スマホを見る時間を削って。

睡眠時間を少し減らして。

 

そのことに気付いてもらえてないのだとしたら

少し寂しいと感じる。

 

コミュニケーション不足だなぁ、きっと。

 

今月はもっと意識的に

妻の話を聞き、ストーリーをなぞって観察してみよう

思ったのでした。

 

それでは、また。