わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

見える世界が変わる時

先日のブログで、

七夕の笹がお店で全然手に入らなかった

という小咄がありましたが、

実は

その後いい感じの笹をgetでき

無事みんなで飾り付けして楽しむことができました(^-^)v

今日はここからのお話。

 

ホームセンターをいくつか回った結果

笹どころか七夕グッズすら手に入らず、

しょうがないのでダイソーさんへ。

七夕用の飾りだとか、なんかないかと思って行ったんだけど

さすがに七夕の前日に行ったもんだから、

特設コーナーは解体されている(@_@;)

こう言う時に計画性のなさが仇となるよね💦

 

3周くらいぐるぐる回って

ないなぁと諦めかけたときに

見かけた店員さんに声かけたら、

なんと各コーナーに散らばったグッズをいくつか教えてくれました(^^)

おかげでなんとかそれらしいものを集めることができ、一安心。

100円ショップでこの親切さは期待しておらず

日本ってホンマいい国やなぁ

とつくづく思いましたよ。

またご恩をgiveされてしまった(^^;)

 

本題はこのあと。

 

翌日、

勤務中に

お昼に少し外出する用があり(?)

車を走らせ、ちょっと休憩したあと、

とぼとぼ戻っているとき、

ふと路肩の奥にある藪に目が行ったんです。

普段なら絶対藪なんかじっとみたりしないのに(^^;)

 

そして、

あれ???

あれって笹じゃない?

 

そう、そこに笹が自生しているではありませんかっ!!

しかもちょうどよいサイズ!!!

 

歩いて近づいてみると、

折れた笹がそこにあるではありませんか!?

切る必要すらない。

 

なんという偶然。

なんという運命。

偶然の神様に感謝しつつ

少しきれいにしたあと、ありがたく頂戴しました(^^)

 

これって僕が

「笹が欲しいけど、なかなか手に入らない」

ってのを

頭の片隅においていたから

無意識のうちに視界に飛び込んだ情報を拾うことができたんだと

思います。

 

人間は

自分で知覚する以上の膨大なデータ

五感から常に得ているけど、

そのデータ量が膨大で頭がショートするので

あえて情報を選別している

みたいな話を聞いたことがあります。

(茂木さんが言ってたっけ?)

 

ただその選別した結果重要じゃないとされていたデータも

捨てているわけではなくて

どこかに一時的にストックされているとか。

 

ふいに思い出すとか、

急にフラッシュバックするとか、

そういうのと関係してそうです。

 

つまり、

得られたデータからなにを選別するか

なにを意識の上にあがらせるか

ってのは

普段からの興味、関心がかなり影響している

と言うことになる。

 

ってことは、

普段から

いろんな興味関心を持つこと

広げておくことで

拾えるチャンスも増える

ってことですよね!

 

いままで見逃していたことも

興味を持って見たり、聞いたり、取り組んでいると

いろいろ見えてくる。

世界が変わる。

 

少し大袈裟ではありますが、

今回この事を身をもって実感でき

いかに

普段から興味・関心の輪を広げておくことが重要か

を知るのに

とても良い体験させてもらいました。

 

なんにせよ、

娘もとてもうれしそうだったし、よかったよかった。

(たまには父らしいことしないとですね)

 

それでは、また。