わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

大家には運転資金はいらない??

先日は

ろくに準備もせずに

信金さんに特攻して

派手に玉砕したけれど、

lifeportfolio.hateblo.jp

まぁこれも経験です(^^;)

 

今回は、

いろいろゴニョゴニョ

「何かと入り用で、、、」

と言ったんですが、要は

「運転資金オナシャスっ!!」

って言ったのが

一番まずかったんですかねー。

 

いったい自分は今まで何を勉強していたのか。。。

お恥ずかしい(>_<;;)

 

いろんなブログとかコラムを見ると

借りれました!って書いてありますが、、

そこはうまく伝えているんでしょう(笑)

 

と思ったら

まさにゼンさんが説明してくれてマシタ😅

www.youtube.com

 

銀行にしてみたら、

貸したお金を何に使われるのかわからない

ってのは

コンプラコンプラコンプラ・・・

と言っているのに、

とてもじゃないとお金貸せないですよね😅

(冷静になって少し考えればわかったことだな…浅はか)

 

大家業にとってみたら

商品の仕入れ=物件購入

商品に仕上げる=リフォーム

なんだから、当然、案件持ってこんとなかなか貸せないか。

いろいろみていると

日本政策金融公庫さんなら、あるいは。。。

と思いつつ、

やっぱり

「資金使途は?」

って言われるでしょう!

 

ネット上の情報だと

・納税のため

・地代家賃の支払い

・損害保険料

・広告宣伝費

などが出てくるけど、

全部合わせても

せいぜい数万〜数十万なので、

零細大家の段階だと

ある程度まとまった資金を融資して欲しい(数百万円)

とは言いにくいかもなぁ。

でも、

少額でもまずは借りて信用を積み立てていくのはいいかもですな!

(いつも言われていること)

 

"手元流動性資金確保のため"

というのもよく言われてるけど、

結局同じこと言ってるだけじゃない?と言われそうで、

ちと厳しめな気もする😓

 

実績がないと尚更厳しい?

来年になれば、今年分の個人の決算は出てくるので、

少しは話しやすくなるのかなー。。。

 

お会いした際には

ぜひ皆さん教えてください😭‼️

 

それでは、また。