わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

久々の壁紙貼り。

ついに、、、

この日がやってきた!

待ちに待った

壁紙貼りの日。

 

だーいぶ前に

大した経験もないど素人が

ブログで

あーでもない

こーでもない

と書いていましたね😅

素人DIYerの壁紙貼り理論〜下地編 - わっきーの徒然ブログ

素人DIYerの壁紙貼り理論〜壁紙、糊 編 - わっきーの徒然ブログ

素人DIYerの壁紙貼り理論〜切合わせ、端部処理 編 - わっきーの徒然ブログ

 

これを実践する時がきた!

というわけ。

 

前日までに

パテ埋めやサンディング

捨て糊(プラゾールSS)の塗布

は済ませていたので

あとは貼るだけ!

 

ブログに書くことで

だいぶ知識も定着しているせいか

すっごく久々の壁紙張りだったけど

案外スムーズに導入はできた。

 

だがしかし、

手の動きはそう簡単にしっくりくることはなく、、、

貼り初めは

なんかぎこちない💦

 

今回はX(twitter)で知った

この装置を簡易的に造り利用。

たしかに楽ちん。

これはいい。

棒の部分は

クルクル動かすと

棒ごと動いてしまうので

あとで木材の端材をカットして適当に固定しました(^^)

 

3時間くらい貼ったら疲れてぐったり

だったので

stand FM聴きながら昼休憩していると

ポヨポヨの壁造り天井落としの時にもお世話になった

トモダチ大家さん

壁紙貼りのお手伝いに来てくれました(^o^)

 

壁紙未体験というので、

一緒にやってみましょー

と声をかけてたんですよね♪

やっぱり誰かと一緒にやるDIYはとっても楽しい!!

 

僕がYOU TUBEで学んだすべての

知識と、ちょこっとだけある経験をお話しして

いざ実践。

 

本業は別部門のプロな方なんだけど、

やっぱり作業の性質が違うと

難しいと言ってましたね(^^;)

そんなもんなんですね。

 

ということで、1日かけてできたのがこちら⬇︎

やっぱり表装がだけでもパリッとすると

一気によくなりますね!!

テンション上がる😆

 

キッチン入れる部分は汚いままだけど

パネル貼るので問題なし。

 

ちなみにbeforeはこんな😅⬇︎

 

ちなみに今回

壁紙はグレー!って決めていたんだけど

(梁丸出しの無骨な雰囲気にはやっぱりグレーでしょという事で)

サンゲツSP

SP2898

SP2879

SP2887

リリカラ LB-9276

シンコール SLP-262

で迷った結果、

シンコールSLP-262にしてみました(^^)

 

あとの部分は

最近加入している実験室(labo)で話題になっていた

塗料を早速使ってみたいので、

塗装の予定。

 

これまた楽しみ。

塗装も奥が深いですもんねー。

 

寒くなる前にある程度仕上げないとだ💦

 

へっぽこDIYerな私は

やはり表装リフォームが好きらしい。

現場からは以上です。

 

それでは、また。