わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

アタマだけではなく、カラダを通して"考える"。

あっという間に1月も終わり。

サブリース戸建もリーシング開始となったし、

次に向かって行動を起こそうと

ようやく行動を開始しています。

(遅い!と呆れられますね💦)

 

年明けの遠征での雑談

近親者との話をしていて、

いつも大家仲間が口を揃えて言っている

「世の中の大半の人間は

あれこれ理由をつけて

具体的に行動をしない」

ということを

改めてすごく認識した。

 

じゃあ自分はどうなんだと問うてみる。

 

やっぱり行動が足りていない。

理由をつけてサボっている。

そう気づく。

 

物件情報をみながら

あれこれシミュレーションしたり

あちこちで話を聞いたりも

大事なんだけど、

それだけでは全然"カラダ"を使っていない。

行動している気になっているだけだ。

 

みんながああ言っているからやめとこ

とか

これは目線に合わないな

とか

ここの周辺家賃相場はこれくらいしか出ないからダメだな

とか

いう前に、

本当にそうなのか?

"ジブンのアタマ"で考えて、

 

現地に行って

いろんな不動産屋さんに話を聞きに言って

自分の意見をぶつけて反応を見て

という具体的な行動を粛々と続けて

 

"ジブンのカラダ"で確かめないと

ダメだと再認識した。

 

(最近読んでいる為末大さんの「熟達論」

にも強く影響を受けている)

 

銀行の決算前なので

それまでに融資の相談ができたらいいなぁ

なーんて考えていたけど、

そんなことは駆け出し大家の

僕には関係ないんだ。

 

たいして行動もしていないのに

そんなに都合よく物件が現れるわけはない。

(いままでビギナーズラックがあっただけ)

 

とにかく目線にあう物件を

見つけるまで

粛々と行動するのみ。

 

DIY終わってから

なんだか急にやる気がしぼんでいたけど、

ようやくやる気が出てきたぞ!

 

新たな縁を求めて

今年も開拓していきマス!

 

それでは、また。