わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

地主と遭遇。

先日、

本業のほうの面談に行ってきたんだけど、

そこの

地主な一家

印象的だった(^^;)

 

本業の契約内容なんかより

そっちのほうが

とても気になった。

 

かなりの老舗さんで、

先代から創業して大きくされてきたとか。

当時はイオニアだったんでしょう!

 

昔話もそこそこに見学させていただく。

でも、どうしても

説明よりも建物に目がいってしまう💦

 

建物は築年数の割りにとても小綺麗

メンテナンスにお金かけてそうだなぁ。

というか

造りに余裕がありすぎて

いちいちびっくりする。

今では絶対に作らないカタチだ💦

 

先代社長が

ほぼひとりでここまで

いろいろ事業展開して

大きくしてきたっていう話も

びっくりだったけど、

(やっぱり昔のじっちゃま達は本当バイタリティあるわ!)

 

ターミナル駅の徒歩15分~20分圏内に

広々とした所有駐車場が多数!!!

 

しかもポールとかいっぱい置いていて

全然利用効率はよくない様子😅

 

最近だとこういうところは

一部はコインパーキングとか

カーシェアとかしてますよね〜

とかお話ししていたんだけど、

 

もともと一族の土地なので

活用するという発想もなかったとか!

 

なんともったいない!

とそっちの方を熱弁してしまった(>_<;)

 

売れば

土地だけで億単位だけど

先祖代々の土地って

そういうわけにもいかないんでしょうねぇ。

(まぁそもそもお金に困ってないんですが)

 

地主様たちが

某大手デベの話に乗って

巨大なRCをどんどん建てて行ったという歴史

少し垣間見えましたよ😅

 

普段耳にしている

「確かに立地では勝てないかもけど

工夫次第では我々サラリーマン大家でも

十分勝機がある」

という話を

体で感じることができた、

貴重な体験でした。

 

とはいえ、

ものすごくいい方々だったので

(これが地主の余裕かっ!!?)

今後ご縁があるといいですね〜。

 

それでは、また。