わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

和室改造① 押入れ解体

天井塗装、壁紙貼りも人通り経験し、

いよいよ次は和室の攻略じゃ〜!ということで1Fの和室改造に取り掛かります。

この和室、キッチン(洋室)と前回壁紙貼った洋室との間にあり、

かなり微妙な間取りのためどうしようかと悩みました。

今回DIYを始める前に、半年間かけて様々な情報をかき集める中で

「コストばかりを追いかけて平凡な仕上がりにしたくない!」(でもあまりお金かけたくない)

という思いがありました。

そして裏コンセプトとして

「外国人が考える日本の家のリノベ」

(これは健美家コラムニストの菊池美佳さんがおっしゃっていたと思います。とても素敵なリノベをされる、あこがれの大家さんのお一人です!https://www.kenbiya.com/ar/cl/mika/

というのがあったので、

和モダンだけど、完全に洋室ではない部屋にしよう!

と思い至りました。

 

① 押入れ解体

DIY前のリフォーム業者さんとの打ち合わせの中で、

押入れいらなくない?

という話になったので、まずはこれを撤去

残置物撤去で培ったバール捌きレシプロソー でどんどん解体していきます。

(躊躇なく壊せるようになった時点でDIYレベルが1は上がったと思います ^^;)

下の部分が解体できた〜!と思ったら、

今度は上の部分が気になる。。。

この壁(上写真の左上)いらなくない?

と思い立ち、おりゃーと砂壁の一部を解体

そしたらが出るわ出るわ。。養生のためビニールシートをひいててよかった💦

ですが砂埃はどうにもならず。

普通のマスクでは全然ダメで、防塵マスク買おうとこのとき心に決めました。(あとゴーグルも)

やっとの思いで解体したのがこちら。

(真ん中の柱は構造上あったほうがよいようなので残します)

夢中で砂壁を落としていたら、いつの間にか

上の壁の一部がなくなっとる!!!

これやっちゃった!?とかなり焦りましたがどうにもならず。

慌ててネットで塞ぎ方を調べ、ホームセンターに駆け込んで木材とベニヤを買って

塞ぎましたが。。。測った寸法通りにカットして貼ろうと思ったら、、、

隙間だらけやん!

泣く泣くいったんカットしたベニヤを細かくカットしてブサイクながらも塞ぐことに成功しました。

(段差はこないだ覚えたパテで埋める作戦に)

こんな一部を解体するだけでもこんなに大変なのだと実感した日でした。。。

次回からは、砂壁攻略に入ります!

 

それでは、また。

和モダンと洋室化の定義ってどっからどこまでか難しいですね(--;)