わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

玄関 before→after

洋室→和室→キッチンときて

次は玄関編!

まずはbefore。

ザ・おばあちゃん家!って感じですね。

鹿がこっちみてて怖かった💦

 

洋室の時と同じで、

①養生して

②天井白ペンキで塗装

③壁紙貼り

というプランに。

書くと一瞬ですが、それぞれにめっちゃ時間かかりました。

特に玄関は入り組んでいるので、普通の四角い空間に比べ地味に苦労しました(--;)

養生だけでも3−4時間

下塗り1時間、その後白ペンキ3回塗り(1.5時間x3)で合計5.5時間

プリント合板の溝のパテ埋め:5-6時間

接着剤塗り:2時間 + 壁紙貼り:8時間

くらいはかかったんでないでしょうか?

合計24時間。

我ながら段取りが悪い!

 

しかもこのあと、階段をやらないとだ💦

蹴り込み壁紙を貼り、

側桁ペンキ塗装

踏板研磨+オイルステインで仕上げ

最後にスベラーズつけて終わり!(オイルステインはツルツル滑りやすい)

というプラン。

それぞれの作業はすでに洋室や和室の時に経験しているので、

黙々とこなしていく。

AudibleもVoicyもStand FMも相当聞きました。

 

一度やったらまあぱぱっとできるでしょ、と思っていた自分が恨めしいですね。

しかも、少し手を抜いてパテ処理あとのサンディングや浮いているプリント合板の処理が雑だったばっかりに少し壁紙が浮いたり、

壁紙を途中で貼ってくたびれて次の時にしようとしたら、継ぎ目の処理がめちゃくちゃ難しかったり、

基本の養生を怠ったばかりに踏板の研磨にめちゃくちゃ時間がかかったり、、、

1回やったくらいで調子に乗ってはいけません!!!

また、この頃は夏真っ盛りだったので空調服買ったけどそれでもヘロヘロになりながら作業していた記憶があります(^^;)

夏の作業に空調服はマストですよ!皆さん!

 

そんなブログでは決して伝えることができない数々の苦労の末ようやく完成!

もともとのドアは普通の水性塗料で塗装(色は悩んだ末にブルーに)+ドアノブ 交換

玄関の棚も塗装して再利用

浴室はバーンドアを扉から製作しています(※これについてはまた次回お話ししようと思います)

個人的なこだわりポイントは階段です。

踏板をしっかりサンディングしてオイルステイン(ワトコのダークウォルナット)したのが

いい風合いになったのと、

蹴り込みに壁紙を貼ったので、よごれがついてもささっと拭きやすい

というところです。

(蹴り込みは結構汚れがつきやすく、艶消しタイプの塗装剤の多くは汚れが付いた時取れにくいのです)→これ外壁塗装してくれた塗装屋さんも言っていました。

 

玄関がきれいになると、とっても気分がいい!

 

それでは、また。