わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

キッチンリフォーム② キッチンパネル 貼り

 

極東船長の取材を受けた楽待動画をみました。

www.youtube.com

超巨大メガ大家さんも初期の10年くらいはそんなに急速拡大できていなかったんですね〜。

不動産業界だけでなく、いろんな業界のトップランナーってそういう方が多いのかなと思います。美談になりやすいってのもあるかもですが💦

最初に苦労を重ねた人の方が、トラブルに遭遇した時の柔軟性レジリエンスとかいうやつ)が自然と身につくからなんでしょうか?

きっと簡単に上手く行ってばかりだと、適当なところで心のエンジンのガス欠になっちゃうか、困難に遭遇した時の準備ができないこともあるんでしょうね。

コツコツ継続してメンタル面でも雪だるまを大きくしていきたいですね!

なんか不動産の世界を覗いていると、

いろんな事が俯瞰的にみえてくる気がして楽しい(^^)

---

 

前回、壁をハツって絶望しながらなんとか壁を新たに作ることに成功したわけですが、、、

当初何となく「防火目的にもキッチン台周りはパネル貼っておこう!」くらい考えていたのですが、そのほかはほぼノープラン

とりあえずキッチンパネル を貼ることにします。

ところが、、、

近くの普通のホームセンターをいくつか周っても売っていない!

ネットで注文するのもありだけど、日時指定で現地で受け取るのちょっと自信ない

(無論自宅アパートに届けてもらうわけにもいかない💦)

遠くにあるホムセン(〇〇PRO)には売っているかもという情報は手に入れたけど、

正直、買いに行く時間が惜しい(><;) どんどんリフォーム期間が伸びていくっっっ!

(僕は週末のうちの1日は安息日として基本的には必ず家族と過ごすという契約を結んでDIYを始めています)

うーん、どうしよう。。

クヨクヨ悩んでいたら

(今ならネットで発注もできると思うし、悩んでいる時間があれば遠くでも買いに行けたでしょ!とも思う)

たまたまお会いできたリフォーム全般をお任せしているもりてるさんからパネルと見切り材の発注と現場届けしてくれると!神対応!!!

そんなこんなでようやく無事にgetできました。

壁面材・不燃化粧板/不燃化粧板・3mm厚(セラール) | アイカ工業株式会社

もっと安いアルミ複合板とどっちでやるか悩みましたが、調べた限りではセラール押しが多いようだったので、今回は無難にこちらをチョイスしました。

近くのホームセンターにも、アクリルカッター、パネル用接着剤、両面テープ、シリコンコーキングはあったので揃え、ブログや動画を見ながら予習

キッチンパネルの貼り付け方。DIYでシステムキッチンを取り付けよう。 | nohmiso.com

DIY キッチンパネルを自分で貼るには

【中古マンションDIY】#29 キッチンパネルの貼り付け施工する方法 - YouTube

施工自体は簡単だけど、パネルが高価で、

素材が硬いのでパキッと折れやすいということでドキドキです!

築古戸建あるあるですが、微妙に壁が水平、垂直、直角ではないため、

そうとう慎重にカッターで切って調整しながら貼り付け。

いったん貼ると修正できないため、何度も仮置きしてから貼りました。

施工のコツは、上記の先人達もおっしゃってたとおもいますが、

・カッターは力を入れず、何度も何度も入れて少しずつ深くして折ること

(いきなり力を入れると刃が定規からずれて悲惨なことになる)

・いきなり接着剤を塗ったりは絶対にしないこと(貼ったらホントに2度と調整できない)

・板の途中で入隅みたいなところを作らないこと(割れやすい)

だとわかりました。

板さえちゃんと寸法があっててきれいに切れていれば、貼るのは簡単でした。

見切り材をいれてなんとかできたのがこちら。

おお〜、ツルツルで綺麗✨ 

ただ、隅がきれいにおさまっていない😓

左の壁が垂直になっていなかったようです💦

しょうがないので、こちらはコーキングをしてうまく隠す作戦にします。

続いて、

天井部分の剥き出しの板の部分をどうしようか?

と思案。

すると、

残置物タンスの解体のときにもったいないから取っておいた木材を貼ったら

いい感じになるんじゃない?

と思いつきまして、やってみることに!

続きはまた次回!

それでは、また。