わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

福岡出張 ②

昨日の続き。

今回の旅は、

自分的にはバタバタしていて

あまりリラックスはできませんでしたが

充実はしていましたね〜。

福岡、大分での重要任務も果たせたし、

こんなテントにも泊まれたし、

こんな面白い体験もできました。

家族も満足していたし、

よかったよかった。

 

ーーー

セミナー回想の最後は、

DX母ちゃんさんから学んだ事。

内容は圧巻でした。

もともと築古アパートを超お洒落リノベして

バリューアップされているというのはコラムで拝見していたので、

www.kenbiya.com

劇的ビフォーアフターも楽しめ

憧れましたが、

それ以上に、

不動産業者としての手堅さを感じました。

今では、

物件を買う前から出口が見えていて、

逆算で利回りやリフォーム費用が概ね見えるから、

大胆なリフォームが可能になる。

リフォームに大きな予算をかけても

それ以上にバリューアップする目安が

もともとついているから

自信を持って取り組める

とわかりました。

ゼロを3つくらい少なくしてみないと話についていけませんでしたが、、、。

バリューアップが望めない物件には、

バリューを維持するリフォームしかしないし、

どっちのリフォームなのかを考えながら常にプランニングしている

とおっしゃってましたので、

一概には言えませんが、

自分もそういう視点で物件を仕込んでいけるくらい

力とお金がついてきたら

やりたいリフォームが可能になるのかな?

ジャンルが全然違うし、

経験が浅いうちにキャピタルを狙うのはアブナイのもわかっているので、

現実的に可能かどうかはわかりませんが、

将来の参考にとてもなった気がします。

(そこまで大きくなれるかはわかりませんが💦)

 

あとは、

オモテから見える部分だけではなく、

水回りや外壁などの部分もしっかりリフォームプランに入れている

という話もとても共感できましたし、

"リノベはディテールの積み重ね"

は名言でしたね〜。

"神は細部に宿る"ってのと似ています。

 

リフォームの考える順番

ちょっとした小物の使い方、作り方、

ラブリコのうまい使い方

IKEA製品のチョイスもとても勉強になりました。

(良い意味でいかに"IKEA感"を出さないかが大事かなと思いました)

 

今度試しにひとつ自宅用にやってみようっと。

楽しみが増えました。

 

前回の米子遠征もそうだけど、

セミナーは得るものがとても多い!

消化不良になったらダメだけど、

無理しない程度で参加し続けようと思います。

 

それでは、また。

 

引っ越してから1ヶ月近く経つのに

全然自宅が片付きません😅

そろそろがっつり取り組もう!

と気合は入れたものの

でもGWがあるな、、、どっか行くって行ってたな、、、

まだまだ時間はかかりそうですが、

頑張ります!