わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

暇つぶし。

週末は

久しぶりに何の予定もなく、

家族がお友達と遊ぶというので、

完全に空白の時間

独身時代に戻った気分でした。

 

結局、のんびり

子供の2段ベッドの組立

物件視察

自宅用ソファの注文

不用品の処分

実家のお手伝い

買い出し & 料理

などをやってたんですが、、、

全然"のんびり"しとらんやんけ💦

 

僕は昔から、

手帳の予定びっしりとかしんどすぎるので、

そういうことはまずしません😅

ちょっと忙しくなると、

しょっちゅう

忙しいのやだー、ヒマでプラプラしてたいー

とか思っています。

 

でも、

いざ暇になると

なんかしないと!!!

となってしまうんです😅

ADHD気味なんでしょうね。

 

それにしても、一人の時間は、なんだかつまらない

 

みたかった映画も見れるし、

好きな本をのんびり読めるし、

昼寝できるし、

僕の好みの料理を作って晩酌もできるし、

お風呂にもゆっくり入ってビール片手にchill outもできるけど、

物寂しい。。。

 

仕事始めて

社畜になって

結婚して

家族ができて

自分の時間はほとんどなくなってから久しいので、

急に時間がポッカリ開くとものすごく寂しいし、つまらない。

 

家族が僕の人生をとても充実させてくれている

という事実を

今更ながら自分の事として実感できました。

この"実感"ってのは、

どんなに本を読んだり、人の素敵なお話を聞いたりしても

決して得られないんですよね。

胸のど真ん中にズーンとくる体験は

なかなかバーチャルでは得られにくい。

 

僕はむかしから

人生は死ぬまでの壮大な"暇つぶし"

だと考えている派なので、

なにもしない自由時間が膨大にあるなんて、苦しみでしかない。

このすきまを埋めるために

何を入れていくか?

これが大事だと思っています。

 

そこには、今のところ一番最初には

"家族"

が入っているんだなーと。

 

でも1つしか入っていないリスクを今回まざまざと見せつけられました。

 

これからは、

少しずつでいいから

やりがい重視の仕事だったり、

新たな体験や発見だったり、

趣味だったり、→築古DIYは完全に趣味です!(笑)

気のおけない友人との他愛もない時間だったり、

うまくすきまを埋めていければいいけどなー。

漠然とそう思いました。

贅沢な話かもしれませんが。

 

それでは、また。

とりあえず、今年は海に5回は行こう!