わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

口(くち)コミの功罪

突然ですが、

皆さんは

・ランチやディナーや飲み会に行く時のお店

・旅行に行く時の宿

・観光名所

・パン屋さん

・ケーキ屋さん

・美容院

・病院

・家を建てる時

・新しい家具や家電

・日本酒やワインやコーヒーなどの嗜好品

を選ぶ時、

ネット上の口(くち)コミって

どれくらいのテンションでみてますか?

 

正直、

僕は当てにならないと思いつつ、

必ずみてしまう💦

そして、それが例えばかなりネガティブな評価があったりすると

気になってしまうことも多いんですよね💦

損失回避の心理が働いてしまう)

 

口コミ文化が根付いて20年くらい経つと思いますが、

ずっと普段の生活で使っていて、

気がついたことがあります。

それは

「自分はイチイチよくても悪くてもレビューしていない」

という事です。

つまり、

自分のような"怠惰な普通の人間"の

大部分はレビューに関与していない

ってことなんです(^^;) 

 

ということは、

そのレビューを信じるって

誰を信じてるん?

どんな人からの口コミを信じてるん?

って事になります。

これがネット上の口コミの最大の弱点だと思うんです。

 

リアルに知っている人からの口コミには、

自然と、

どんな年齢で

どんな人格で

どんな生活をしていて

どんな嗜好の人が

どんな時に

評価したのか?

が入ってくるんで、

当然信頼性はかなりあるんですけど、

ネット上の口コミには

それがない。

情報も偏りがちで、

その時のシチュエーションも全然わからない。

というか載せようがない。(個人情報になることも多いので)

 

それを補うために

レビューをいっぱいしている人に星をつけたり、(いっぱいしてる人は優秀説?)

実名出して有名人みたいになってたり、

いろんな工夫はされているんですけど、

情報操作に大金が動いていることも明白だし

その人に利益相反がほんとにないのか確かめる術がない

んですよね。

 

四の五の言わずに、

おまえ暇そうやし

使い倒してるんやから

ちっとは貢献せいや

って怒られそうですが、

正直めんどくさいんですよ!

たまの旅行なんかの素敵な宿の感想くらいならまだしも、

楽天amazonで購入したものの一つ一つ

行きつけのお店や美容院

かかりつけの病院

なんかは

口コミサイトにレビューする人のほうが圧倒的に少ないでしょう。

皆さんはちゃんとレビューしたりしてますか?

 

そもそも、

普通にいいなと思った程度のものだと、

レビューする気も起きなかったりする。

行きつけのお店とかはかなり気に入っていて

友人には勧めたりするけど、

わざわざ口コミしたりはしない。

(その店が流行っていなくて困っていそうであればするかもしれませんが)

 

そもそも本当に人気ですばらしいお店、施設

口コミなんて気にしていないでしょう。

 

口コミを書き込もうかと思う瞬間があるとすれば、

それは、想定より満足できなかった時

人間は満足しているときより

不満に思う時の方が数倍も記憶に残るそうで。

感情の振れ幅も当然大きくなりがちですからね。

 

そうすると、

本当のいい意味で

”普通”

”よいお店”、”よい宿”、”よい病院”、”よい製品”、”よい商品”

には、

たまたまタイミングが悪かったり

その人の嗜好に合わなかったり

した時の不当にといってよいほどの低い評価とレビューがついてくる。

(そもそも評価者の精神状態にかなり左右されてる事もしばしば目にします)

 

みちゃうから気になってしまうけど、

それを絶対視して

「この店レビュー評価低いからやめとこ」

ってなるの、

普通にいい店を、自分たちで潰してるんですよね。

 

だいぶ前に(今でも?)

食べログさん評価の公平性

だいぶ問題になってましたが、

僕は当時から

3.0くらいだけど口コミが多い店

ってのに好んで行ってました。

そうすると、

だいたいすっごいいい店なんですよ!

これが。

僕は自炊歴も長いし、

親父がそこそこいいレストランの店長だったし、

基本的に家飲みが大好きな人なので、

お店に対する評価は厳し目だと思いますが、

それでも十分満足できる店が多かった。

でも口コミは低い(=_=;)

 

最近、民泊なんかも気になっているので

サイトをぼーっとみていたら、

みんないろんなこと書いてますね。

クレーム的なものもちらほら。

 

父や母の病院を探すときなんかも、

googleの口コミなんか見ても全然参考にならなかった😅

評価の質が低いというか

ただの憂さ晴らし的な投稿が多すぎるような気がします。

 

信頼できるソース(情報源)をどう構築するか、どう見つけるか

という問題は、

リアルでも難しいけど、

ネット上だとさらに難しいなー

思ったのでした。

 

それでは、また。

 

その道の人からみると、口コミ以外に

いろいろとみるべきポイントがあるんでしょうけどね。