わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

重要な会議(^^)

自分が

ある程度ゆっくり働く様になったから

かもなんだけど、

改めて街を歩いたり

車を走らせたり、

スーパーに入ったりすると

いつもと人や車の流れが明らかに違う。

ということは、

けっこうみんな

"盆休み"

しっかりとれているんですね(^^;)

僕の仕事は盆休み関係ないので

いままであまり意識していなかったなぁ。

 

それにしても、人の密度が場所によって全然違う💦

近所の観光地は人がわんさか。

まぁ地元にお金が落ちていっているのは嬉しい事だけど、

観光地や避暑地にこの時期行くのは自分的には地獄ですね😅

きっと9月の初めとかであれば

もっとゆっくりのんびり観光できるんだろうなぁ

とか考えてしまうしね。

 

でも

普通の雇われ人だと

なかなか自分の休みをスケジュールできない。

会社の決めた休日に従わなければならない。

自営業でも、

かなり堅実に儲かっていないと

自分の休みの調整は出来ない

っていう業種の方も多いでしょうね。。

(盆休みは客が来ないから閉めるとかも多そう💦)

特に従業員がいると、

いろいろな制約もでてくるって話も

チラホラ聞きます(-w-;)

 

もっと会社が全体的に

柔軟に勤務が組める様になれば

こういう不満も減るし、

渋滞も緩和されそうだし、

飛行機や宿がとれないってのも減るし、

休日になるといろいろ手薄になるっていう事態も減るし、

いい事尽くめじゃないかなー

と思ったりします。

 

自分の時間(=命)の使い方を

ある程度は自己決定できる

って意味でも、

やっぱり僕は

自分の休みを自分でコントロールできるようになりたいな

そう思ってしまう。

 

お金に変えるもよし、

家族との時間、趣味の時間、仲間との時間など

生活の質を向上させるのに使うのもよし、

今の日本には

選べる自由ってのが圧倒的に足りてないよなぁ

 

ーーー

前置きが長くなりましたが、

先週末は、

先輩大家さんの地元に訪れて

「重要な会議」を開いてもらいました(^^)

 

 

なんかgiveできることはないかな〜という気持ちで

退去後の手直しを手伝います

って話をしていたんだけど、

行ってみると大した仕事もなく、

少し手伝ったら

あっさり終了(^^;)。

その後は

物件の様子や状況をドライブしながら教えていただき

ランチしながら相談に乗っていただくという

プラチナ級の個人コンサルやがな!!!*1

おかげで

大変有意義な休日を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

 

内容はというと、

・僕が立ち上げる法人の上手な使い方

(どうやって黒字経営を実現しながら、特に個人での各種税金を圧縮していくか)

→特に給与と社会保障、固定費のコントロール

idecoの出口に待つ罠(税金)と上手な使い方

・会社員としての上手な立ち振る舞い方

・先輩大家さんの今後の路線について →思ってたんとチガウかった😅

・僕の新規倉庫案件について

など

本当にあらゆる場面での

的確なアドバイスを頂けた様な気がします。

あとは、早速行動に移していきます!! ٩(๑•̀ω•́๑)۶

 

それでは、また。

*1: ゚д゚