わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

鷹の目。オモロいこと。

今週初めから

娘の看病などでバタバタ💦

(covid19流行ってるけど違うかった)

 

普段あんまり体調崩すことがないので

アタフタしてしまいます💦

ちょうどお盆休みも被って

どこの病院も見てくれなかったですが、

なんとか切り抜けました😅

 

もしかすると、

厄除に行ったときにもらった"有難いお札"を

忘れて帰った罰かも知れぬ。。。(>_<;;)

(慌てて取りに行きましたよ 涙)

みなさん、

ありがたいお札は忘れずに持ち帰りましょうね!😅

 

ようやく諸々落ち着いたので、

ブログ再開デス☆

 

ーーー

最近

Twitter(X)をみていても

有益な情報がだんだん減ってきたなー

DIYerの投稿減ってきたなー

とか思ってましたが、

(自分が何にも有益なつぶやきできてないに棚にあげるなやっ!!)

なんとなく惰性で見ていたら、

偶然流れてきた良い情報のおかげで

「インベスターz」が格安でダウンロードできました(^^)

こういうのがあるからSNSからなかなか離れられない(-w-;)

(自分の命をどれだけ捧げてるのかは再考の余地アリ。。。)

kc.kodansha.co.jp

どこまでが本当の内容なのかは自分で検証する必要がありますが、

よい気づきをたくさんくれる

名作マンガですね!!

 

ストーリー展開自体にはあまり興味はないので、

じっくり1巻ずつ読んでいて

自分の腑に落としているんだけど

今日はそこから1つの話題。

 

俯瞰して物事をみよう

もっと広い視野で世界を見渡そう

と常々思っているはずだけど、

 

このマンガを見たり

coten radioを聞いていると

 

まだまだ自分の視野は狭いな〜

とか

いつの間にかせまくなっちゃってるなぁ

と気づかされる事がとても多い。

 

例えば、

自分は勝手に

自分は1棟アパート投資には向いていない(ビビりだから)

とか

事務所や店舗物件って難易度がめちゃくちゃ高いので素人の僕にはムリ

とか

どんどん規模拡大する胆力がない(1棟数億の物件とか想像できない)

とか

莫大な借金は恐怖でしかない

とか

僕にゴルフは向いていない

とか

従業員を雇ってする仕事は向いていない

とか

人前で喋るのは向いていない

とか

いろいろ色々思い込んでいる事が多々ある。

 

よくよく考えてみると

それぞれの分野で成功している人もいるし

楽しんでいる人もいるんだから、

自分だけに絶対ムリ、ってことは絶対ない!

。。。難易度の問題はあると思うケド(^^;)

 

もっとフラットな目で、

もっと鷹の目で

世の中全体をみて、

その分野で成功している人の話を

たくさん聞いて、

自分の目で確かめて

いかないとだ。

改めて気づかされました。

 

守るべき家族がいるから

今が安定しているから

いろんな言い訳をするのは簡単だけど、

そんなんじゃあ

”おもろい人生”

手に入らない!

 

自分の納得がいく範囲内での最大限のリスクをとっていかないと、

きっとオモロいことにはならないな。

何をしていいかわからず悶々としていた

1年半前を

思い出しました。

 

うちの株式会社の社是が自動的に決まりました。

「自分が本当にオモロいと思うことをやる!」

 

今は

不動産がオモロい!

と思って

色々動いているけど

ただ単に

儲かるから

レバレッジが効くから

安定しているから

が最初ではない!

自分が

その投資を

その内容を

その物件を

オモロいやん!って思えるかどうかが

最初にくるべきだ。

(少なくとも自分には)

 

そもそも不動産に固執する必要すらないかもしれないし、

不動産になにか掛け合わせていったほうがオモロいのかも?

 

もっといろんな人の話も聞きに行こう!

もっと広い世界を求めに行こう!

 

もっと自由な発想で

死なない程度のリスクをとって

いろいろチャレンジしていきたいですね!

 

それでは、また。