わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

だいぶ仕上がって参りましたっ!!(^O^)

気がつけばもう10月!

今年もあと丸々3ヶ月しかなくなってしまった😓

 

サブリース物件のリフォームも4ヶ月経っても仕上がらず。

小ぶりだから

3ヶ月くらいで終わるかなーとか思っていた

自分が甘かった💦

精進します。

(たぶん、途中だいぶサボったせいですよ😅)

 

寒くなる前になんとか形にしなければっ!!

必死のパッチで追い込み中デス!

 

僕が所属している某コミュニティの中で話題に挙がった

この塗料を使ってみたくて

一部のプリント合板壁は壁紙を貼らずにおいたんですよね(^^)

gaiheki-tatsujin.com

 

この塗料。

・下地処理はいるけど、下塗り(シーラー)が不要(2回塗りで終わる)

・油性にしては珍しく(?)艶消し

・専用シンナーで溶かすと低臭性

・防火材料として認定されている

・防カビ剤配合、ヤニ、シミ止め性能あり

アースカラーっぽい色が豊富!

(今回は買い忘れたので普通にシンナーで希釈しましたが😅)

 

というなかなかの優れもの!

これは試してみたいです。

ケンエースとかノボクリーンとかに比べると

1斗缶比較で2000-3000円くらい高級ですが

下塗りがいらない分で考えると大きな価格差でもないかな?

 

ということで早速試してみました。

楽天さんでポチッと注文して

届いたら、色が合ってるか確認。

うん、大丈夫そう!

(注文色間違えるとかなり痛いのでご注意をっ!!)

 

開けてみると、

かなり粘性の高い塗料

原液だとちと塗りにくい。

少しずつシンナーで希釈してみると

いい感じに。

 

マスキング と適当に終わらせて、

プリント合板の四方を先に刷毛で塗ってから、

短毛ローラーを使って塗っていくと

壁に吸い付くように塗料がのっていくので

とても塗りやすい!

粘性が適度にあるので刷毛やローラー跡も残りにくい気がする。

 

これ、いいですよ!奥さん!

 

それにしても塗装は楽しい。

あっという間に1日が終わる。

 

afterはこちら↓

うーん、この程度の画質の写真だと

どこまでが壁紙でどこまでが塗装か

見分けつかん😅

 

でもそれくらい仕上がりがキレイ!!

(近づくとわかるけどねっ)

艶消しってのもいいね!

 

これはかなり使える塗料ですわ!

 

あとは、

キッチンの搬入

水栓取り付け

クッションフロア 

木部の塗装

で最後に

美装を軽く済ませたら、

まずは募集開始しないとです!

終わりが見えてきた??

 

あとは、

補助金のためにも

長期入居者をゲットしなければ!!!

 

だいぶとんがった仕上がりになったので、、、

うまく見つかるかな。。。😅(ちと不安)

 

それでは、また。